経営計画策定・実行の教科書 ―――「外向き(=顧客)の戦略」と「内向き(=従業員)の戦略」のPDCAを回す

作家名: 内海康文
出版社: あさ出版
1800ポイント
経営計画策定・実行の教科書 ―――「外向き(=顧客)の戦略」と「内向き(=従業員)の戦略」のPDCAを回す
関連タグ

あらすじ/作品情報

ベンチャーからナショナルカンパニーまで、経営戦略立案から次世代リーダー育成まで、上層指導に関わる内海氏の経営計画作成ノウハウを書籍初公開。人が変われば会社が変わる。人の行動も変われば会社の行動も変わる。人材育成を意識した新しい視点で解説。『A3一枚でつくる 事業計画の教科書』は姉妹本の位置づけ。経営計画で経営戦略を実行に落とし込む「外向き(=顧客)の戦略」と「内向き(=従業員)の戦略」のPDCAを回す4つのレバーで従業員のあるべき行動を引き出す■本書は、会社の大小、読者の経験を問わず一生役立つ経営のバイブルである本書は、著者オリジナルの概念に基づいて作られています。そのため会社の大小を問わず、経営知識の多寡(たか)を問わず、働く全ての人に新鮮な示唆を提供できると考えています。また経営計画の策定と実行は、会社のみならず部や課の経営にも有効です。新人から経営者の皆様まで幅広く役立つ書籍である一方で、新たな経営論をこの一冊に凝縮しているため、一節一節、一文一文の内容が濃く、“ながら”で読めるものではありません。「良薬口に苦し」と思い、じっくりと腰を据えて“勉強”してください。また短時間で本書を読破しても、“経営のプロ”になれるわけではありません。皆様個人が直面している状況に応じて、効能として対応する章・節が異なります。一生ものの“経営の教科書”として、その都度その章・節を読み返して理解を深めてください。その読み返しの都度、経営を一人称でとらえ、“ようし、やってみよう”と皆様の心を奮い立たせることができれば嬉しい限りです。※「はじめに」より■目次プロローグ 経営計画の概要と企業経営連鎖図第1章 経営戦略の作成手順と重要ポイント第2章 顧客に向かう“外向きの戦略”をつくる第3章 個別事業の“外向きの戦略”策定ポイント第4章 従業員に向かう“内向きの戦略”をつくる第5章 行動革新メカニズムをつくる第6章 ロードマップをつくる 第7章 収支予想をつくる 第8章 経営戦略から経営計画をつくる第9章 PDCAサポートシステムを設計する第10章 経営計画で会社を変える用語索引■著者 内海康文

同じ作者の作品

ページTOPへ戻る