リーダーに強さはいらない フォロワーを育て、最高のチームをつくる

作家名: 三城雄児
出版社: あさ出版
1400ポイント
リーダーに強さはいらない フォロワーを育て、最高のチームをつくる
関連タグ

あらすじ/作品情報

リーダーに強さはいらないフォロワーを育て、最高のチームをつくる★大前研一氏推薦!! 参謀、右腕・・・・結果を出したければできる2番手を育てよ!よきリーダーは、まずはよき部下にならなくてはいけない―――ロバート・グリーンリーフ・初めてリーダーを任されたけど、何をしていいかわからない・どうしたら人が動いてくれるのか知りたい・リーダーとしての努力がなかなか実を結ばない仕事柄、企業や各種団体のリーダーからたくさんの相談を受けます。また、自分自身もリーダーとして、難しい課題にいつも直面しています。しかし、リーダーの課題は千差万別。100人いたら100通りの答えがあります。リーダーに相談をされたら、必ず次の質問をなげかけます。『あなたを支えてくれてる人はいますか?』なぜなら、世の中のリーダー論では、リーダーとしてのあり方、やり方は語られるのですが、それだけでは決定的に不足している視点があるからです。それが「フォロワー」に関する言及です。フォロワーとは、リーダーと一緒にチームを動かしてくれる人。会社でいえば社長を支えてくれる幹部の人、部署でいえば部長や課長のもとでこうけんしてくれている2番手や3番手。強いチームには強いフォロワーがいます。リーダーは強くなくていいのです。カリスマである必要もありません。極論、弱いリーダーでも強いチームをつくれるのです。リーダーとして、フォロワーと一緒に強いチームをつくれるように、本書を活用してくれることを願っています。■目次●第1章 フォロワーの基本を知る●第2章 失敗が命取り? リーダーがやってはいけないこと●第3章 フォロワーが集まるリーダーになるために●第4章 フォロワーの力を「最大化」する●第5章 フォロワーを軸にした強いチームの「共通点」・目に見えない、「組織文化」をつくろう・5つの企業例から「強さの源」を学ぶ・企業例1 サイバーエージェント・企業例2 ザッポス・企業例3 ストライプインターナショナル・企業例4 ザ・リッツ・カールトン・企業例5 ChatWork・フォロワーを活かすとは、「依存すること」ではない■著者 三城雄児

同じ作者の作品

ページTOPへ戻る